第五回九龍杯

5月2日、ウェアハウス川崎の九龍杯へ行ってきました。
定員80名で、自分の番号は75番。0回戦はギリギリ通過でしたw


今回は決勝まで5戦ボンバーマンというルールでした。
統合形式を使ってしまうと、それに含まれる個別形式も使えなくなってしまうので
そうなると自分が切れるものは
アニタイ、スポスロ、芸並、ライセレ、ライ四択、グル生、ホビー
社文字、文キュ、文多、美文、理文字、理多くらいでした。
ノンジャンルも1つくらい☆上げておくんだったなぁ。


1回戦:80→32 1位抜け+惜敗12名
お相手はACCEL2さん、ティーチさん、TKCさん
相手のグラフ的に、文系かスポーツを出したかったのですが
1位抜けでスポスロを使うのは少し不安だったので、文系を。
その中で1番ボンバーマンに影響が少ないキューブを投げることに。


文キュ(自選)→サッカー→芸連→芸エフェ
文キュは全答で1〜2問リード。サッカーも遅答気味だったものの奇跡の全答!
後半の芸能2セットでティーチさんが追い上げてくるも、なんとか逃げ切り1位通過。





2回戦:ふぁるろちゅさん、Jーおおやまさん、ライズさん
ここから2位抜けなので、少しは気楽に。
できればここでスポーツか社会を切ってしまいたいところです。
ライズさんは1回戦がライパネだったので芸タイでほぼ確定。
ふぁるろちゅさん、Jーおおやまさんからはスポーツが来そうな雰囲気だったので
刺さりそうな社文字を投入。自分も取れないのに僕は何をやってるんでしょう。


理文字→社文字(自選)→社線→芸タイ
理文字は全答。社文字は案の定2ミスw
社線は予想外でしたが、2択がよく当たって何とか2ミス。
芸タイはめちゃくちゃ難しかったですが、1問カンで正解するなど、ここも2ミス。



無事に1位通過できました。




3回戦:ららるーさん、おがわさきチさん、ねっとうCMさん
ららるーさんはスポを、ねっとうさんはスポ芸を使い終わっていたので少しは安心。
この面子で自分が切れそうなものはアニゲかライスタ。
おがわさきチさんがアニゲ使いということもあり、ライセレを。


ノンキー総→文○×→アニ四択→ライセレ総(自選)
ノンキーは1問全滅した以外は拾え、文○×は全答だったのでだいぶ楽に。
アニ四択は2ミスしたものの、ライセレが仕事してくれてここも通過。





準決勝:まよ→ぽろむさん、ヴィオレッタさん、ねっとうCMさん
ねっとうさんと再戦。でも社タイの☆が上がってないから投げるものがないとか何とかw
まよさんはライスタが、ヴィオレッタさんは社会が残ってるからその辺が飛んできそう。
自分に残ってるのはアニタイ、芸並、スポスロ、理多でした。


アニタイ(自選)→ライキュ→社キー総→ノンタイ
アニタイで1問単独を取り、ライキュは全答。
社キーの1問目でさらに単独を取ってだいぶ楽に。
ノンタイで1問単独不正解するも、全然逃げ切れました。



ここまで全部1位通過。どうしちゃったんだ!(←




ということで、前回に引き続き決勝まで来てしまいました。
お相手はアジルスさん、まよ→ぽろむさん、モソモソさん
皆さん武器をほとんど使いきってしまっている中、ここまで芸並が残せた僕。
もちろんここは芸並一択で。


アジルスさんはノンセレ総。
1問目でいきなり単独不正解。名犬ラッシーってメスだったのか……。
それ以外はスポ連で削られるものの、なんとか拾う。
僕の芸並は、歌舞伎問が出てくれて1問単独。仕事してくれました。
まよ→ぽろむさんは社並。厳しい問題をいくつも引くものの、モソモソさんには刺さらず。
僕とモソモソさんが全答で、ほぼ一騎打ちに。


モソモソさんは……グル生。


あれ? これまどれーぬさん勝っちゃうんじゃね?
知り合いの方はそう思ったんじゃないでしょうか。僕もそう思いました。
で、2問目。スポーツブランドがどうのこうのという初見の8面体キューブ


を、単独不正解しました。ざんねん! わたしのぼうけんは(ry
ちなみに答えは「ムラサキスポーツ」でした。スポーツ(笑)


残りの4問でマルチが出てくれれば何とか巻き返せるかなーとか考えましたが
さすがのグル生クオリティーで残り全部空気。



(´;ω;`)


いや、これでも準優勝です。
手も足も出ずに圧倒的4位だった前回に比べればなんと進歩したことか!
でも悔しいものは悔しいです(´・ω・`)


優勝されたモソモソさんはおめでとうございます!
いつか関西に行ってリベンジしようと思います。また負けそうですがw


参加されたみなさん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
今回も豪華な賞品をいただきまして、本当にありがとうございました。
大会のポスターは家宝にします><