くま 10

協力を1回やったら20階で死にました。
トップの自分すら1300点行かなかったという鬼セットでした。うーん。


ツイッターの方見てたら募集があったのでもう1回やろうとしたら
間違えてトナメ入ってしまってしょんぼり。
しかも理マルチが意味不明で余裕の1落ち。
ウリ科とかコガネムシ科とか風媒花とか棘皮動物とか何度見ても覚えられません。


多答には覚える問題と、知識で解かないといけない問題の2種類があると思います。
前者はいわゆる「丸暗記で16.66点おいしいです^^」的なやつです。
文多だと「最後がコだけ押す」とか「しんって読む漢字があるやつを押す」などなど。
後者は左ジャンルに多いパターンで、○も×も大量にあるやつです。
「メガネをかけたキャラクター」とか「○○に出演した俳優」とか。
別にその多答を武器にしていない場合、こういう問題は○選択肢を全部暗記するより
「この人は○、この人は×」って考えて解くのが普通なんじゃないかと思います。


話を戻すと「ウリ科の植物を挙げられるだけ挙げてみよう」って言われた時
僕が思いつくのはウリとキュウリだけです。
選択肢は「メロン」「ヘチマ」「カボチャ」だったんですが
僕が思ったことは「……全部ちがうんじゃね?」
これが回収厨がマルチに弱い理由なんじゃないかと思います。僕のことですが。


何が言いたいかというと、昔はよく多答なんか使えてたなーということです。
あれだけマルチ形式を覚えることが絶望的に苦手なのに。すごいぞQMA5の俺。
1ジャンルのマルチ総合を縛って350点安定させるより
ノンパネ総合縛り350点安定のが簡単だと思う、というのが自論です。
実際はどちらも非常に難しいことだとは思うのですが。